FC2ブログ

壱番亭@直方市

直方方面でお仕事、ランチを逃し時刻は14時近く。
個人店は軒並み中休みタイムに入る、かと言ってやよい軒は味気ないしなぁ~

そう言えば、付近のラーメン屋が通し営業なのを思い出す。
諸般の事情の事情で食べログにはアップしてないが、数年前に一度訪問してんだよね。
年季の入った店内はカウンターとテーブル席、14時近いが8割方、席が埋まってる。
店内には結構な豚骨臭が漂う、お冷はセルフ、メニュー見るとラーメンが460円と激安。

デフォにギョーザ4個が付いたA定食を注文、うめおにぎりも追加。
テーブル上には紅生姜、ニンニク、マー油、鮮やかな色合いの辛子高菜が並ぶ。

麺の太さが選べるので普通サイズを選択、シコシコ&コリコリ食感のストレートでいい感じ。
具材は味付け玉子、木耳、ネギ、癖のないチャーシュー、もやし、海苔と豪華。
ゴマもかかりアンダーワンコインとは思えぬ内容。
乳化したスープは意外とスッキリだが替え玉にも合いそうです。

ギョーザはニンニク入り、でも仕事も終わり人様と接する事もないのでノープロブレム。(笑)
こちらも焼面はパリっと、側面皮はしっとりと仕上がり中々美味い。
おにぎりは注文を受け都度握ってます、海苔が鮮やかな色合いなのはご愛敬。
退店すると、衣類と髪の毛より豚骨臭が漂う、食べてる時には気にならないのは不思議なもんだ。
これって味と店の規模は異なるが天津にも通じる特徴だな、ごちそうさまでした。



コメント

非公開コメント

プロフィール

ゆ~うりん

福岡出身なのにコッテリ豚骨と生物が苦手なシャイな奴です。