FC2ブログ

川淀 井筒屋レストラン街店@小倉北区

さて今日のランチは何喰おうかな
 思案すると今年はまだ鰻を喰ってない事に気付く。

てな事で寒いけど散歩を兼ね井筒屋レストラン街にある川淀 に向かう~~~~(=`o´)(=`o´)

ガッツリ喰いたくスパイシーかしわ唐揚げも注文。
名称通りちょいピリ辛で骨離れも良い、下味控え目だがビールのお供に合いそうな味。

ちょいと奮発してせいろ蒸しの上串を注文、さすがに大串には手が届きません。(汗)

せいろ蒸し上串【葱載せ】

せいろ蒸し上串【葱抜き】

付属のきも吸、山くらげの和え物、香の物、フルーツ。
 
ふんわり鰻に大満足、愛知にも鰻店は多数あるのだがせいろを置いてる店は皆無。
実は私、せいろは喰うけど不思議な事にうな重やうな丼、ひつまぶしは苦手です。
なので愛知4年滞在も鰻は未食、これからもたぶん喰う事はないかな。
やっぱし地元飯が一番口に合ってるようです。
いつの間にか高価食材になった鰻だが年に1度は喰いたいもんだ。

川淀のお茶は粉茶だが良い茶葉使ってるようで香りもあり好みの味。
 
おまけ

かつてここに観覧車があったのを知ってる人は今や数少ないだろうな。
幼少期、屋上は夢に溢れた空間だった、寒々しい閑散とした屋上を眺め感無量。

屋上からの光景、昔から残ってる建物は四方平くらいかな。

食後テクテク歩いてたら暑くなってきたのでファディのコーヒーソフトを喰らい一休み。
たぶん今年最後のソフトだと思う。(笑)
 
 

コメント

非公開コメント

プロフィール

ゆ~うりん

福岡出身なのにコッテリ豚骨と生物が苦手なシャイな奴です。